Curiosity Note

創作中心のイラストと小説を書いています。

青葉から紅葉色の京都

親戚の家族の17回忌へ行ったついでに宇治へ行ってまいりました

まずは紅葉の名所で有名『光明寺』へ行ってきました

f:id:Aquamarine_tulipano:20161029181215j:plain

今の時期は青葉ですが、11月中旬になると紅葉一色になるようです

気になる地図はこちら↓

f:id:Aquamarine_tulipano:20161029181433j:plain

紅葉の名所であって桜の名所であるこの場所は、シーズンになると大変混んでしまう場所でございます

実は既に色づいている紅葉がありました

f:id:Aquamarine_tulipano:20161029183127j:plain

f:id:Aquamarine_tulipano:20161029183240j:plain

行事を終えた後に昼食を食べに行きました。こちらのお店です

f:id:Aquamarine_tulipano:20161029183433j:plain

ゴマ豆腐、湯葉が有名なお店で豪華なお弁当をいただきました

f:id:Aquamarine_tulipano:20161029183750j:plain

 美味しいご馳走を頂いた後に親戚の家族と別れて、家族と宇治へ行ってきました

 母の担任が言いました

「極楽を見たければ、宇治へ行きなさい」と。

この言葉にピンと閃いたあなたは天才、極楽浄土を具現化した世界遺産

宇治平等院平等院鳳凰堂』へ行ってまいりました

f:id:Aquamarine_tulipano:20161029184540j:plain

皆さんは恐らく10円玉のイメージがありますが、実は鳳凰堂の中にある阿弥陀如来像を拝見するのが人々の目的です

阿弥陀如来は干支で言う戌、亥年の守護仏で多くの人々が信仰している仏様です

 枝垂れ桜、蓮の葉、鯉が優雅に泳いでいる池を見ます

花のシーズンになると極楽浄土がこの世にあるのでは?と思わせる風景だと思います

f:id:Aquamarine_tulipano:20161029185303j:plain

中には巨大な阿弥陀如来像がいます

f:id:Aquamarine_tulipano:20161029185519j:plain

多くの観光客や外国人がいらっしゃいましたので、見る価値がある素敵な寺社です

f:id:Aquamarine_tulipano:20161029191317j:plain

f:id:Aquamarine_tulipano:20161029191518j:plain

夏の行事である鵜飼の聖地です

世界遺産宇治上神社で、近日受けるアクセス試験の願いをしました

f:id:Aquamarine_tulipano:20161029193013j:plain

f:id:Aquamarine_tulipano:20161029193524j:plain

神社から歩いてすぐに、抹茶喫茶がありました

足休めと甘味を楽しみました

f:id:Aquamarine_tulipano:20161029194814j:plain

f:id:Aquamarine_tulipano:20161029195137j:plain

 

f:id:Aquamarine_tulipano:20161029195215j:plain

 どれも美味しい抹茶菓子と甘味でした

 

この秋は紅葉一色に染まる京都へ行ってみませんか?

www.asahi.com

 

Q.京都っていつの京都よ?

A.姉ちゃん!京都って今さ!

 

以上です。では、ごきげんよう