Curiosity Note

写真とイラストを載せています。

【感謝】HOLGA EXPO2018(大阪開催)に訪れた皆様へ

f:id:Aquamarine_tulipano:20180409191305j:plain

aquamarine-tulipano.hatenablog.com

8月15日から8月19日で大阪で行われ

HOLGA EXPOが無事に終えました。

写真と同時に返って来たのは会場に訪れた皆様が、私の写真を見ての感想シートでした

皆様からの温かいコメントを頂いて、益々、創作力が上がるばかりです。

この場を借りて、感想シートのコメントの返信を行います

 

※続きから読めます

※都合上、名前を伏せて感想文のみ載せます

※万が一、コメントを載せないでと仰いましたら削除します。

 

>とてもストレートな1枚ですね。

本当は別の時期に撮影した桜の写真を掲載しようと思いましたが、エモさが漂う今回の1枚にしました。


>もようみたい

本当に模様です、ありがとうございます。

でも内枠沿いにそったサイズの写真をプリントアウトにしたいのが、願望でした。


>マットの裏返しで使うのも良いですね! スッと引きこまれる感じがします。

大切に丁寧におさめられている感じがする作品ですね。

 実は当の本人は裏返しとは気づかずに使用しました。(汗)

硝子の板であることと、写真は湿気に弱い事に心掛けながら額に納めました。

写真のテープはセロハンを使用しました。


>知らない人のアルバムをひらいてみたら、よくわからない写真が貼ってあった、というような妙なよいんを感じました

ありますよね。特に祖父母の家にあるアルバムを開いたら「何ぞ」と思われる写真が貼ってある、家族あるあるな出来事。

エモさを感じるコメント、ありがとうございます。


>曇天なのにまぶしい!

実は晴れのち曇りの天気の中で撮影した後に、現象をしたら意外に眩しかったです。

こちらの400フィルムを使用しています。↓


>曇天に終わりかけの桜の花が意外なくみあわせでおもしろいと思いました 

今年の桜は異例の開花で、散る時期が早かったのか辺りを見渡せば葉桜だったのが今年の春の印象でした

更には雨による桜のダメージが大きかったのが一番でしたね。

桜と天気はとても愛らしい組み合わせなので、ぜひ試してみてください!


>たしかに桜の時期っていうほど晴れていない…!と思い出しました

でも桜はどんな時も毎年同じように咲いてかわいいですよね

本当に愛らしくて春の代表花と言える不動の花ですね

どんな場所で桜を咲いていても、変わる天気と周囲の環境次第で雰囲気が違うのも桜の魅力ですよね。愛らしくて落ち着く不思議な花です。


>遠目に見ると桜とわからなくて、私も良く曇り空を撮りますが何だろ?と近づきました。小さくても見てしまいます。

今回の出展で使用したサイズは、Lサイズで大変見えにくて申し訳なかったです。

曇り空は晴天とは違って、哀愁感が漂っていて植物と周囲の環境とは良く合う天気です


>八重桜ってすこし遅れた感じが、のんびりしてていいですよね。

まだ桜があるって得した気分にさせてくれます。

実は八重桜では無くソメヨシノです(汗)

葉桜は何処となく桜があると言う得した気分になります。


>くもりの日の桜あまり写真におさめないなと、新鮮でした☺

敬遠しがちな曇り空でもこの様ににとれますよ☺

ぜひ、曇り空での撮影を挑戦してみて下さい(^_-)-☆


>晴れでもなく、満開でもなく。何かを訴えかけてくる気がします。

「次の再生へのプロセス」を感じます

葉桜になると「また来年」と言いたくなる、桜の散り際と語らせてくる曇り空との相性が抜群の写真になりました。

花の季節になるとフィルムカメラを片手に撮りたくなりますね。

異なる天気と花の写真を撮ると、とても面白くなりますよ。


今回の写真展で感想を下さった皆様、訪れた皆様ありがとうございました。

また、HOLGAやそれ以外の展示会で出展する可能性があります

その時は当ブログやツイッターにて報告します。