Curiosity Note

写真とイラストを載せています。

『ロンドン・ナショナル・ギャラリー展』レポート

f:id:Aquamarine_tulipano:20201123012915p:image

 

 好きなひまわりの品種はビンセントブルー、セリカです

イギリスの博物館『ロンドンナショナルギャラリー』に展示している西洋絵画が、この中之島で展示しています

f:id:Aquamarine_tulipano:20201125224325j:plain

前日から日時指定券を購入して、空いた時間は梅田で時間を潰した後に、大阪メトロに乗って淀屋橋に降りました

この日は暖かく、「薄い上着でも良かったかな」と思うほど日中は暖かく歩くだけで汗ばんでいました

さて、館内はお約束の撮影禁止。いつもの様に文字情報でお送りします

 

  1. 一章はルネサンス絵画。注目作品はクリヴェッリの作品が飾っている
  2. 二章はオランダ絵画編。フェルメール中心に青と暗めのコントラストで引き立つ
  3. 三章イギリス肖像画。イギリスは肖像画を愛した国で、多くは富裕層や宮廷の人物が書かれている
  4. 四章グランドツアー。イタリアのヴェネツィア、ローマの風景画が飾っている 
  5. 五章スペイン絵画。昔のスペイン芸術はかっこよかった(遠い目)柔らかな子供の表情と、赤色のドレスに惹かれる
  6. 六章風景画。ピクチャレス(意味:絵の様な)題名は長く、今でも動き出しそうなターナーの作品が飾っている
  7. 七章近代美術受容。モネ、ゴッホを中心に近代美術を受容している

 

モネ、ゴッホフェルメールターナーと四天王が待ち構えている様な展示でしたが、中でも圧巻はグリヴェッリの作品が、MVPと言っても良いでしょう。

そんな中で、皆が立ち止まってみたのは大トリのゴッホのひまわりでした

ただ、今回展示しているのはあくまでもロンドンナショナルギャラリーのひまわりです。

このブースではゴッホのひまわりに巡っての歴史が飾っています。

 

西洋絵画の教科書と謳われている、ロンドンナショナルギャラリーの体感をできるのは中之島のみ

ぜひ、お越しください

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展

 

artexhibition.jp