Curiosity Note

写真とイラストを載せています。

電子書籍ツール【LeME】を使って見た!

ご無沙汰しております。セリカです(スト6のJPのテーマ曲いいよね)

 

今回は気になっていたツールを紹介すべく、この記事を書きました

leme.style

電子書籍ツールアプリ「Leme」

 

電子書籍ツールは多くありますが、私はこのアプリを推しているには以下の理由です

  1. 本文の原稿はWordだけではなく、PDFも可能
  2. 表紙設定が可能。なんならあとがきも可能
  3. 複雑な設定は必要なく、簡単に電子書籍ファイル「epub」を作成できる

電子書籍を作るにあたって、覚えなくてはならないのはepubと言うファイルです

pdf.wondershare.jp

epubとは電子書籍ファイルフォーマット規格を指し、画面を拡大しても画質は劣らないと言う機能を持っています

このツールを使い、当サークルのBOOTHにて電子書籍を販売しています

 

aquamarine-tulipano.hatenablog.com

3月に開催したエアブーで頒布した小説を、このLeMEを使って電子書籍化しました。最初は複雑な感じでしたが、作り終えると簡単で人生初の電子書籍を作りました

blue-bookstore.booth.pm

blue-bookstore.booth.pm

 

なお、購読するには専用アプリが必要になります

 

では、これにてノシ